30代男の読む、ビジネス本

30代の中年おやじが読んだ本の感想を書くブログです。

30代男が、本田健 「大富豪からの手紙」を読んだ

本田 健 ダイヤモンド社 2018-03-08
売り上げランキング : 422
by ヨメレバ

 はじめに

本田健さんは、大好きな著者の一人です。

私が転職したときは、必ずと言っていいほど、

本田健さんの本が手元にありました。

読んだ感想

大富豪の祖父が残した9の手紙をもとに展開される物語です。

その過程で、祖父と親交の深かった人達との関わりの中で、家族とは何か?、事業の成功とは?、幸せの形とは何かを主人公が考えていく物語です。

 

ビジネスマンへのおすすめのポイント

ビジネスマンは、競争の世界に身を置いています。

そういう中で、迷い人になってしまいます。

自分の人生とは何か?

自分の生き方はこれで正しかったのか?

そういう自分の人生や生き方に迷いが生じている方にはとても為になる本ではないかなと思います。

競争や結果を残すために忘れていた、人として大事なもの、そして自分が今幸福でないと感じているなら、一番大事なそれを改めて見つめなおしてみる。

それが幸福な生き方へと繋がっていきます。

その大事なあれ(人生の秘密)を探すために読んでみられてはと思います。

この本の特徴

物語形式であるために、非常に読みやすい本です。難しい文章が苦手な方でもスイスイ読めるはずです。

また、本田健さんの本だけあって、スケールがデカいですね。色んなところを回って行きます。

おすすめ度

もし今後の人生に何か悩んでいる人がいたら、一度は読んでみることをおすすめします。

スイスイ読むなかで、何かピントくるものがあると思います。

大富豪の祖父がなぜ遺産ではなく手紙を残したのか?

きっとそれは遺産よりももっと大事なもので、もっとお金持ちに近づく金言なのかもしれません。